上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ボランティア活動って??
子供の通っている学校では、古紙回収のボランティアが盛んでして、よくテレビなどでも取り上げられたり、表彰されたことなどがあったそうです。
ですから、よく生徒会主体で「何日から何日まで新聞を持ってきてください」というプリントが配られます。
この古紙回収で得られたお金は、甲州ろうあ太鼓の人たちの活動に回しています。
甲州ろうあ太鼓の人たちは、この中学校で太鼓を指導してくださっていて、学園祭のオープニングではその勇壮な太鼓の演技を生徒達が行います。
それは、この中学に通っているもの皆知っているので、
なるべく町ではなく、中学校に・・・と思って私などは出さずにためておくのですが・・・。
子供は面倒だったりなんだかんだといっては、持って行ってくれなかったり、プリントすら出さないので親である私も気がつかず・・・だったりで、新聞は溜まるは、もってってはくれないは・・・で逆切れ寸前です。

しかし、子供も嫌々ながらですが、頼めば持って行きますし、
また3者懇談などの際に古紙回収をぶつけてくるので、
私はごっそり何ヶ月ぶんもの新聞を持っていきます。(汗)

当初は、ろうあ太鼓のため・・・
と思って、何気なく古紙回収に協力してきたわけですが、
今、調査書の時期になって「古紙回収に3年間協力」と記入することが出来ると聞いて、「棚からぼた餅」?と思いました。

ですから、学校などで協力要請があるものに関しては、
率先して協力したり提出したりすると、それが評価されるってことがあるんだな・・・と思ったしだいです。

ただ、これは常日頃からの心がけってことにつながるかもしれませんね。
スポンサーサイト
2006.12.02 Sat l 受験関係 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mmokuren.blog78.fc2.com/tb.php/5-f1f551a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。