上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
実際、子供達が高校側に提出するであろう調査書の内容をちょこっと。

*入学を希望する理由について
入学を希望する理由とか、入学後、こんなことをぜひがんばっていきたいという意気込みってやつなどを書く。
これは各高校が示す「教育方針・志願してほしい生徒像」などを踏まえた上で、書いてね!ということらしい。

*自分の長所・短所について。(これは自己分析ってことらしい)
どうしても、明朗活発とか一言で終わってしまいがちであるが、そこをいかに自分らしく高校サイドにアピールできるか?がカギになる(かな?)

*諸活動の状況及び成績について
こちらは、学級活動、生徒会活動、学校行事、ボランティア活動等、また資格・検定等の取得、その他の活動について記入するのがある。
学級活動では「学級委員長、副委員長」
生徒会であれば「生徒会会長、副会長」
学校行事なら「合唱委員会委員長、体育祭実行委員長など」
ボランティア活動だと「古紙回収、空き缶の回収などに協力」とか、まれに老人ホームに1週間に1度の割合でお手伝いに行くとか、地域社会の活動に参加など、3年間継続して何か貢献したか?という内容らしい。

スポンサーサイト
2006.12.02 Sat l 受験関係 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mmokuren.blog78.fc2.com/tb.php/3-e1727fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。