--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ボランティア活動って??
子供の通っている学校では、古紙回収のボランティアが盛んでして、よくテレビなどでも取り上げられたり、表彰されたことなどがあったそうです。
ですから、よく生徒会主体で「何日から何日まで新聞を持ってきてください」というプリントが配られます。
この古紙回収で得られたお金は、甲州ろうあ太鼓の人たちの活動に回しています。
甲州ろうあ太鼓の人たちは、この中学校で太鼓を指導してくださっていて、学園祭のオープニングではその勇壮な太鼓の演技を生徒達が行います。
それは、この中学に通っているもの皆知っているので、
なるべく町ではなく、中学校に・・・と思って私などは出さずにためておくのですが・・・。
子供は面倒だったりなんだかんだといっては、持って行ってくれなかったり、プリントすら出さないので親である私も気がつかず・・・だったりで、新聞は溜まるは、もってってはくれないは・・・で逆切れ寸前です。

しかし、子供も嫌々ながらですが、頼めば持って行きますし、
また3者懇談などの際に古紙回収をぶつけてくるので、
私はごっそり何ヶ月ぶんもの新聞を持っていきます。(汗)

当初は、ろうあ太鼓のため・・・
と思って、何気なく古紙回収に協力してきたわけですが、
今、調査書の時期になって「古紙回収に3年間協力」と記入することが出来ると聞いて、「棚からぼた餅」?と思いました。

ですから、学校などで協力要請があるものに関しては、
率先して協力したり提出したりすると、それが評価されるってことがあるんだな・・・と思ったしだいです。

ただ、これは常日頃からの心がけってことにつながるかもしれませんね。
2006.12.02 Sat l 受験関係 l COM(0) TB(0) l top ▲
では、部活動(クラブ活動)について。
具体的にはどの程度のことを書くのか?

県大会や郡大会など小中体連主催や共催のもので、
大体が、3位入賞レベルが書けるみたい。

具体例として、

*関東中学バレーボール大会に正選手(レギュラー)として出場。
*県総合体育大会 優勝(正選手)
*県新人大会出場」(正選手)
*中巨摩総合体育大会 2位
*通信陸上競技大会 共通100m 3位
*NHK全国音楽コンクール出場

などなど大会名をしっかり記入することが大切みたい。

確かに強い部に所属していれば書けるかもしれない・・・
と思われるけど、そうでなくってもそこの部で3年間がんばってやってきたってことは、評価の対象になるので、弱小チームでも悲観せずにかけるかどうかを先生とよく話し合ってみることが大切。

このくらいの子供になると、
なかなか親に提出物を見せなかったりするけど、
結構こういう大切なものは、やっぱり気になるので、
お母さんには見せて相談してくると思うので、
お母さんも慌てず、騒がず、
「バッチコ~イ!」で、子供と向き合ってほしいと思います。

2006.12.02 Sat l 受験関係 l COM(0) TB(0) l top ▲
実際、子供達が高校側に提出するであろう調査書の内容をちょこっと。

*入学を希望する理由について
入学を希望する理由とか、入学後、こんなことをぜひがんばっていきたいという意気込みってやつなどを書く。
これは各高校が示す「教育方針・志願してほしい生徒像」などを踏まえた上で、書いてね!ということらしい。

*自分の長所・短所について。(これは自己分析ってことらしい)
どうしても、明朗活発とか一言で終わってしまいがちであるが、そこをいかに自分らしく高校サイドにアピールできるか?がカギになる(かな?)

*諸活動の状況及び成績について
こちらは、学級活動、生徒会活動、学校行事、ボランティア活動等、また資格・検定等の取得、その他の活動について記入するのがある。
学級活動では「学級委員長、副委員長」
生徒会であれば「生徒会会長、副会長」
学校行事なら「合唱委員会委員長、体育祭実行委員長など」
ボランティア活動だと「古紙回収、空き缶の回収などに協力」とか、まれに老人ホームに1週間に1度の割合でお手伝いに行くとか、地域社会の活動に参加など、3年間継続して何か貢献したか?という内容らしい。

2006.12.02 Sat l 受験関係 l COM(0) TB(0) l top ▲
