上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お母さん、知ってらっしゃいますか?
受験も調査書に資格を書くことが出来るってこと。

遠い昔、「英検」3級を目指して勉強した方も多いと思います。
なんで勉強したのでしょうか?
少なくとも調査書に書くってことを念頭に入れていた人もいると思います。

今は「英検」のほかに「漢字検定」「数学検定」など色々な検定試験があるようです。
大体は3級以上が調査書に書いてもいいものになっているらしいです。

部活などでそれどころではない!
と子どもは思うかもしれませんが、
受験を意識するならば、このような検定試験を受けて3級以上を持っていることをオススメします。

我が家は、そんなこと知りませんでしたので、
何も資格を持ち合わせていませんので、
もっと早く教えてくれよ~(T_T)
と思ったのは言うまでもありません・・・
スポンサーサイト
2006.11.28 Tue l 受験関係 l COM(0) TB(0) l top ▲
山梨県は40年続いていた小学区制が今年から廃止されて、
「全県一学区制」になりました。
今年がいわば元年。

ちょうど、その時期に受験を向かえる子どもがいたので、
そこで見聞きしたことを備忘録として書いてみたいと思います。

まずはその第1回目。

調査書についてです。

今までですと、
中3生の1学期と2学期の成績が高校の方に提出されるそうですが、
これからは、中1生の1学期から成績が提出されるようなので、
中1から、しっかり学習していく必要があります。

ただし、中1生からの成績導入は、
今の小6生からだそうです。
2006.11.28 Tue l 受験関係 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。